暮らす旅ブログ

恵比寿在住 元外資系OL ※主婦予備軍 趣味のダイビングについて、旅行について、生活について記そうと思います

徐々にこちらの生活に慣れてきました。

フランスに移ってきてから2週間が経ちました。

平日は一人でゆっくり過ごしています。(旦那さんが出勤してから、スプラトゥーンをするのがマイブームです)

パリは物価がたかく、外食も昼間で8~10ユーロくらい(1000+1500円くらい)かかるし、夜は3倍くらいするので今のところお弁当を持って行ってもらっています。

最初の一週間は食材を買ってくるだけでも精いっぱいでしたが今はだいぶ慣れたかな。。

・スーパーは「Monoprix」か「Franprix」

モノプリはイトーヨーカドー的な?なんでも揃うスーパーマーケットで、パリのいたるところにあります。Kusumi Teaなんかも売っているので、観光でいらした方がばらまき用のお土産を買っていくのにもおすすめです。

缶詰のテリーヌも種類がたくさん。

f:id:mylife_diary:20180423043855j:plain

スパイスも沢山ずらり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:mylife_diary:20180423044948j:plain

 

・エコバックは必ず持ちあるく

日本のスーパーでも最近は袋が有料になったりしてエコな取り組みは増えているけれど、、こちらのスーパーで袋を忘れると1ユーロくらいの袋を買わないといけなくなる。(でも、かわいいエコバッグだしお土産として人気らしいですよ!)

 

・キックボードで移動する

こちらに来て気づいたことは、街中で、子供も、大人も!キックボードに乗って移動している人がたくさんいます。私の感覚だとキックボードって小学生の時にちょっと流行ったなっていうイメージで今の日本ではあまり見かけない気がする。。(気のせい?)

でも、エコだしお金もかからないし、地下鉄は臭いし階段だから、近場の移動に使うのはありかも!

ということで、購入しました。笑

m-cro |キックボード、キックスクーター|マイクロスクーター・ジャパン

f:id:mylife_diary:20180423045959j:plainf:id:mylife_diary:20180423050128j:plain

 

 

・お米は水道水で炊いてもイケる。

今はまだスーツケースに入れて持ってきた純・日本のお米があるのでおいしくてとっても幸せ💛最初は水道水はまずいかなと思ってミネラルウォーターで炊いてましたが、試しに水道水で炊いてみたら味変わらず。旦那さんも気づかなかったので良しとします^^

 

こんな感じで生活のTipsがどんどん溜まって来ております♪

次の記事はパリのバレエクラスに参加したお話を書こうかな。

それから、オランダ アムステルダムに初めてプチ旅行してきたのでそのことも忘れないうちに書かなくちゃ。。

 

Bonne nuit~