暮らす旅ブログ

恵比寿在住 元外資系OL ※主婦予備軍 趣味のダイビングについて、旅行について、生活について記そうと思います

ボンジュール!フランス

さてさて、、

ハローワークで受給期間延長申請をしたり、フランスビザを取ったり、船便で荷物を送ったり、友達と会ったりしてあっという間に準備期間が過ぎました。

 

4月最初の週末。とうとう、フランスに到着いたしました^^

飛行機は赴任のために、たくさんのスーツケースを持っていけるよう、旦那様の会社がビジネスで予約をしてくれましたー!!とても快適。

日本で見ておいた「The greatest showman」が4月の上映作品だったので、なんと2回も見ちゃいました。笑 もう本当好き。個人的には「La La Land」より断然好き。

 

さて、私たち夫婦が住むのは「Neuilly sur SeSine」という、パリの隣の市。

フランス国内で、納税額がパリに次いで2位(それでいて市の面積とか人口を考えると一人当たりの納税額は第一位!)という、住み良い街です。家から5分のところには「ブローニュの森」というとっても大きな公園があります。

写真は最寄り駅のバスターミナルの様子。パリと反対側のセーヌ川沿いにはちょっとしたビル群があります。

ま反対はパリ。遠くに凱旋門が正面に見えます。

f:id:mylife_diary:20180410185530j:plain

 

東京で住んでいた9畳のマンションは家賃12万でしたが、ここは日本円にして30万円以上!95平米の日当たりのいいアパルトマンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しかも家賃は旦那様の会社持ちという。。こんないい生活してバチがあたるんじゃないかと逆に怖いです。。日本に帰ったらちゃんと社会復帰できるようにだらけすぎないようにしなくちゃ。

 

到着してから早速生活用品を買いにモール「Paris Beaugrenelle」へ。無印良品ユニクロもあり、その他テナントはアメリカのモールと似たような感じ。HollistarとかH&Mもあったし。モールってどの国も同じような感じですね。だけどどこも行くとわくわくします^^

使いやすいスポンジとか、菜箸が欲しかったので無印良品で購入。

あとは、アジアンスーパー「K mart」で食材を購入して帰宅しました。麻婆豆腐のもととか、薄切りのばら肉とか買いました。薄切り肉は貴重です。

「K mart」ニューヨークでも聞いたことがあるような。私は「Sunrise mart」のほうがおすすめですがね♪

 

明日はパリの「AEON」的な存在?「Monoprix」でのお買い物について書こうと思います。

今週は、「語学学校に入学」「バレエレッスンに参加」「Salon de chien, chat(犬猫の販売会)に行ってみる」「週末にお花見」と楽しみがいっぱいです。

 

Au revoir♪