小さな頃から

恵比寿在住 外資系OL ※主婦予備軍 趣味のダイビングについて、旅行について、生活について記そうと思います

初めてのタイ旅行【どうしても会いたいアイツ】

さて、、はやくも更新のペースを落としております。みんちゅです。

幾日かが過ぎ、タイ旅行のほかにも書きたい事が募ってきましたがまずはこちらを締めくくりたいと思います。

 

さて、5月の末に仕事から、東京から逃げるようにしてやってきたタイへの弾丸旅行。「サムイ島」を選んだ二つ目の理由、【どうしても会いたいアイツ】について書きたいと思います。

 

タイのリゾート島というとプーケットが有名ですが、ダイバーの間ではサムイ島と、そこから高速船で30分くらいの場所にあるタオ島が有名です。特にタオ島ジンベイザメ君に、通年で遭遇できるスポットであります。そう!私がどうしても会いたかったのは、いう間でもなく、ジンベイザメ君でした。実は、以前沖縄の小浜島西表島の間にあるスポットで、「マンタの群れ」を狙いに潜ったのですが運悪く出会えなかったということがありました。それから「もし今回もジンベイ君に会えなかったら、私は狙って潜ると出会えないのかもしれない・・・」というジンクスを自分の中で勝手に作りあげる準備をしていたのでした。

 

せっかくの The library での、ビーチベッドでの朝食ブッフェをあきらめて、朝7時にホテル前でダイビングショップ「Discovery Diver」さんのピックアップ。海外で潜るのは初めてだったのですが、この日はインド人、パキスタン人、フランス人、韓国人、中国人のダイバーさんたちと一緒でした♪海の中では言葉は聞こえないので、国籍は関係なくコミュニケーションを取れるのも、なんだか素敵な海外ダイビングの醍醐味ですね^^

f:id:mylife_diary:20170611173534p:plain

今回のスポットは「セイルロック(Sail Rock)」こちらもダイバーに人気のスポットで、ものすごい数の魚群・・マグロやバラクーダ、それからツバメウオにクエの仲間、そして、時々ジンベイザメ!!結構ミクロな世界(だと思っている)伊豆に比べたら全体的に大きな生き物たちが見れそうで、大きいもの好きの私はそれだけでもワクワクです!

 

早速ダイブ!天気は曇り、波高め、、でもダイジョウブ!

f:id:mylife_diary:20170611174450p:plain

f:id:mylife_diary:20170611174552p:plain

潜ってしまえば平安が訪れます(船の上でものすごい酔ってた)。さあ、何に出会えるでしょう~?

・・・なんて思う間もなく、早速目の前に現れたバラクーダの群れ!!

f:id:mylife_diary:20170611174748p:plain

気付いたら包囲されていました。一尾一尾もたぶん30センチ以上はあって、圧巻です。

圧倒されつつ岩に沿うように泳いでいくと、、

f:id:mylife_diary:20170611174946p:plain

魚の群れ群れ群れ!!!

もちろんツバメウオさんに見とれたりもしていましたが、ただただ、大きな水族館の水槽に放り込まれたみたいに、魚の群れに溶け込んだような感覚を味わっておりました。

f:id:mylife_diary:20170611175135p:plain

それから、ここの岩場に長いこと住んでいらっしゃる主。。

クエのおじいさんにもご挨拶して、

f:id:mylife_diary:20170611175238p:plain

もたもたして、ガイドさんとバディたちからうっかり置いて行かれそうになり、そろそろお別れせねばと振り返ったそのときです。。。

f:id:mylife_diary:20170611175424p:plain

・・・ん???なんだか大きな影が、、、ま、、まさか!!この柄は!!!!

ジンベイ様ではありませんか!!!

自分が今まで海の中で見た生き物の中で、圧倒的に大きすぎて、心臓がバクバクして動きが止まってしまいました。なかなか追いついてこない私に気付いて戻ってきたガイドさんたちも彼を見つけて大興奮!!

最初は背中が見えたので、このまま行ってしまうかな。。と思ったら、Uターンしてキュートなお顔を見せてくれました^^

目が!!目が!!!なんてつぶらなんでしょうあ。かわいい~。

写真を見てどこに目があるかお判りでしょうか・・?

f:id:mylife_diary:20170626104934p:plain

コバンザメや、ほかの沢山のおさかなたちを引き連れて泳ぐ姿に、だいたい5,6分くらいは並泳できました♥

 

会えないと思っていたからこそ、大きな感動でした!

これだから、ダイビングはやめられない!! 

次は沖縄のきれいな海で、マンタにリベンジしようかな~

 

と思いながら、船の上でタイビールをメンバー全員と乾杯して、島へ戻ったのでした。

 

夜はムエタイも見て、弾丸だったけれども充実のタイ旅行でした。

 

おまけ

インストラクターさんの足にまとわりつく、コバンザメちゃん♥

 

f:id:mylife_diary:20170626105134p:plain